ロシアでの乗り継ぎ時間が長い時、トランジットビザが絶対オススメ!

ロシアのトランジットビザ取得について。乗り継ぎ時間が長い場合は、トランジットビザで市内観光がお勧めです!

2019 春:北京から行ける万里の長城・慕田峪長城(ぼでんよく)へバス(916 快)で行ってみた

北京近郊の八達嶺長城は近いがためいつも混んでいるとガイドブックにも書いてあるほどだったので、その次に近そうな慕田峪長城に行ってみることにしました。 北京からはバス916快とH23かH24系のバスに乗り継いで行けると読んだので、それで行ってみることに…

実に近い!天津と北京間は電車での移動がオススメ

10連休は天津と北京へ!新幹線で移動すればったたの30分で行き来できるのです。ちょっと迷ったチケットの事前予約と現地での発券方法を書きました。

スリランカ 2019 : 私の使った国内移動のまとめ

スリランカの国内移動手段については出発前から結構入念に調べ、計画していきました。地域間の移動は主にハイヤー、Uber、鉄道、バス、街中の移動はUberとトゥクトゥクが便利との事前情報を踏まえ、時間を無駄にしないように移動計画を練りました。 Airport …

スリランカ 2019:旅行中はSIMカードを使うのが便利!

今年の春休みはSri Lankaへ行きました。まずは気になるSIMカード情報です。 バンダラナイケ国際空港には、荷物をピックアップして外に出たところに電話会社が3−4件ありました。Dialog社が人気という事前情報のとおり、Dialog社の所だけ人だかりが出来ていま…

水滸伝ファンに薦めたい!!梁山泊へ行ってみる 2018 春: その2

水滸伝の世界観を再現した公園に行ってきました。ファン必見!

水滸伝ファンに薦めたい!!梁山泊へ行ってみる 2018 春:その1

北方水滸伝のファンとして、やっぱり一度は訪れたい梁山泊!そこは物語に出てくる架空の場所で実在しないけど、私は行きたかった。あの場所は必ずあり、あの大地を駆け巡り、志を胸に戦い続けたみんながいた。みんなみたいに梁山泊を眺めて湖のほとりで万頭…

イスラエル 2017年9月 ベン・グリオン空港で「6」スタートの番号が与えられた私の体験

ベングリオン空港での体験。出入国の際に気をつけたいこと。