スリランカ 2019 : 私の使った国内移動のまとめ

スリランカの国内移動手段については出発前から結構入念に調べ、計画していきました。地域間の移動は主にハイヤーUber、鉄道、バス、街中の移動はUberトゥクトゥクが便利との事前情報を踏まえ、時間を無駄にしないように移動計画を練りました。

 

Airport to Colombo Fort Station

Uberで移動。金曜日のお昼頃到着し、そのまま駅に向かいました。とてもスムーズな移動でしたが、市内に入ったあたりから大渋滞!結局フォート駅まで60分くらいかかりました。費用は1500ルピーだったので、約930円くらいです。

 

Colombo to Galle 

海沿いを走り抜ける鉄道に乗りたい!ということで、この区間は鉄道を。事前情報だとエクスプレスがあり、それだと1時間40分くらいとのことだったのですが、駅に行ったらどの電車に乗っても2時間40分くらいかかると言われました。

こちらの時刻表は合っているようでした。

電車には1等車、2等車、3等車があります。3等車は地元の人で混んでそうだったので、2等車に。違いは座席の配置とからしいです。チケット代は2等車で一人180ルピー。

f:id:Harugoes:20190321160810j:plain

Colombo Fort Station

乗り込む前に、トイレにと思ったら、外国人観光客向けのトイレと地元の人用トイレがありました。が、外国人観光客向けトイレが閉まっていたので、地元用トイレに。何が違うのかはわからず終わってしまったのですが、トイレは正直かなり厳しかったです・・・和式スタイルで、水もあまりよく流れないし、臭いもなかなかの厳しさでした。

さて電車に乗り込むと、混んでいるではないですか!そう、金曜日の午後は混むのだそう!!席の間の通路に立っての長旅になってしまったのです・・・暑い、、、天井に扇風機はついているが、暑い・・・そしてなぜか混んでる通路を無理やり行き来する人が多々・・・暑さと次第に広がる自分含めみんなの体臭(笑)でも、私はこの電車に乗ることをお勧めします。窓の外の景色は最高です。キラキラする海が見え、反対側にはジャングルのような緑が広がります。人々の暮らしも垣間見えます。良い経験でした。

チケットは着いた駅で回収されますので、無くさないように。

f:id:Harugoes:20190321160845j:plain

外の景色

Galle to Ella 

ハイヤーを手配しました。プリウスで快適な旅。結局6時間くらいかかりましたが、途中国立公園沿いを走り、象に遭遇したり。

 

Ella to Kandy 

あの有名な紅茶鉄道に乗りました。事前の予約ができないとのことで、朝一で駅へ。前日行ったら全部売り切れだからとりあえず翌日来いと言われとても不安だったのですが、行ってみたら普通に2等車も3等車もチケット売っていました。2等車は席が通路を挟んで2席並び、3等車は向かい合いの席があったりいろいろな感じでした。長旅なので、2等車(310ルピー)にしました。でも3等車でも問題ないと思います。

Kandyまでは6時間というのは本当でした。でもこれは乗る価値があります。もう一回行っても乗りたいです。

f:id:Harugoes:20190321162343j:plain

Ella to Kandy

ご参考までにこちらがElla駅の時刻表です。6:39発に乗り、結局遅延したりでKandyには13時頃着きました。

f:id:Harugoes:20190321161740j:plain

 

Kandy to Sigiriya

こちらもハイヤーにしました。バスがあるらしいのですが、1日1台で時間をそれに合わせる気にもならず、鉄道も走っていません。車だと、快適な2時間の旅です。

 

Colombo市内の移動について

驚いたことに、Uberトゥクトゥクより安い上に快適!!田舎ではトゥクトゥクを活用していましたが、コロンボではUberの方が便利。しかも一回目のトゥクトゥクもメーター付きを選べばいいらしいのですが、Uberの安さと排気ガスを吸わずに済む車での移動の快適さは選ばない理由がありません。市内をチョロっと移動するのに一回大体180−250ルピーです。

 

以上スリランカ移動・交通情報でした!ご参考になれば幸いです。