スリランカ 2019:旅行中はSIMカードを使うのが便利!

今年の春休みはSri Lankaへ行きました。まずは気になるSIMカード情報です。

バンダラナイケ国際空港には、荷物をピックアップして外に出たところに電話会社が3−4件ありました。Dialog社が人気という事前情報のとおり、Dialog社の所だけ人だかりが出来ていました。別の会社でもいいかなと思ったものの、みんなが並んでいるのでそこにしました。

それにしても待つ・・・一人一人への対応が丁寧なのか??と思いつつ、15−20分は待ちました。順番が来て、希望の旅行者向けのパッケージをお願いすると、パスポートの提示を求められてました。どうやらそれぞれのSIMカードに個人情報を登録してくれているようですが、これが時間がかかる事!コンピューターの読み込みに時間が猛烈にかかっている事がわかりました。待っている間にSIMを入れ替え、起動するかを確認し、支払いをしました。支払いもカードはさらに時間がかかりそうなので、現金で済ませました。

 

旅行者パッケージ

価格:1.299ルピー(約7USD、約800円)

内容:データ通信 9GB、国際電話600Rs分、ローカル電話350Rs

https://www.dialog.lk/tourist-plans

 

私は8泊滞在しましたが、この内容で全く困りませんでした。ネットワークはとても良く、インターネットは国中のどこでもほぼ4Gで繋がり、たまに山奥などで3Gや圏外になるくらいで快適でした。ローカル電話も数回使いましたし、ネットも写真や動画など重めのデータも結構使いましたが、十分な内容のパッケージでした。

スリランカではウーバーでの移動が大変便利なこともあり、ローカルSIMを入れておくとよりスムーズで安心な旅ができると思うので、ローカルSIMを使うことをお勧めします。